top of page

「餅つき告知」1/10日曜オリンピック追い出しヤメロ★餅つき!凧揚げも!

長らくブログ更新が滞り、その上直前告知で恐縮なのですが、明日1/10(日)明治公園現地にて餅つきを企画しました。

(明治公園現地の小屋・テントは、数々の追い出しを跳ね返し踏ん張っております。元気です。)

同日、反五輪の会で企画されている凧揚げの連動企画となります。

餅つきの企画・呼びかけは「明治公園寄り合い」、現地で暮らす住人と、応援する有志(※2)で定期的にもつ会合です。

●新春!反五輪☆凧揚げ大会 1/10(日)13時~(反五輪の会) ⇒ [反五輪の会凧揚げ告知]

●オリンピック追い出しヤメロ餅つき大会 1/10(日)15時頃~(明治公園寄り合い)

 @場所:明治公園現地(旧国立競技場代々木門あたり)、地図添付

 ・最寄駅、JR総武線「千駄ヶ谷」、都営大江戸線「国立競技場前」、メトロ「外苑前」←若干遠い

東京五輪決定直後2年前から始まった追い出し

明治公園で野宿し長年暮らす住人には2年前の2013年10月末、新国立競技場関連工事で退去通告が始まりました。住人と応援で通う有志で、追い出しに対して定期的な会合をもってきました。様々な取り組みを経て、解体入札やり直し、白紙撤回など大きなニュースとなる局面も経てなんとか追い出しの圧力を跳ね除け2年を越しました。

追い出しの行政手続き

新国立競技場計画の白紙撤回で一息ついていた、3ヶ月半前の2015年9月17日、現地各住人の名宛に、東京都より「指示書」と呼ばれる行政文書が出されました。これは強制排除の「行政代執行」に繋がる行政手続きで、追い出しが新たな局面に入りました。明治公園寄り合いも頻度を増やし、情報を収集し、分析し、焦点を定め必要な行動を数々こなしてきました。寄り合い後の雑談として、なんとか粘り年を越したい、年を越えたら餅つきをやりたいねという話が住人の仲間から出ました。

オリンピック追い出し

新国立競技場建設着工まで1年以上あるこの時期になぜ追い出しなのか首をひねっていましたが、明治公園廃止、新国立準備工事、明治公園取り壊しなどが明らかになり、やはりオリンピックのための有無を言わさぬ追い出しであることが再確認されました。世界の目が集まるオリンピックで手荒な追い出しをやるのかと、計画を推進する東京都やJSCの役人の眼前に何度も登場し、対峙する攻防を住人の仲間、応援の仲間で何度も取り組みました。

年を越した

中期目標としていた年末を越え、新年を迎えました。1月後半にも明治公園廃止、取り壊し工事着工と大きな山場を控えていますが、追い出しを一定食い止めた成果を確認し喜ぶ取り組みとして、与太話として出された餅つき大会を1月10日に実行にうつすこととなりました。(1月1週目は越年闘争などで忙しく2週目に)

休日設定

また追い出しに抗する取り組みは役人、役所相手であり、平日日中にならざるを得ず、一度多くの人が集まりやすい休日に設定し、多くの人に追い出しのかけられている現場に足を運んでいただきたいと考えています。

役人も読める不特定に公開しているブログなどには公開できない追い出しの現状についても、ゆっくり共有できればと考えています。

1月末に迫った明治公園取り壊し

明治公園をめぐる攻防の中で見えてきた、オリンピックのためなら何でも通るであろうという行政の杜撰な計画などを広めることが、明治公園取り壊し工事を控えた1月に取り組む課題と考えています。

野宿現場とも馴染みのない方も、ぜひ一度この機会に足を運び、進行している事態を知っていただければと考えています。

※餅つきは15時頃~としていますが、反五輪凧揚げが2時間で一段落するとは思えず後ろにずれると予想

※餅米は50人分の5kgを用意するつもりですが、ご家庭で余った切餅などあれば、ご持参、ご提供いただけると助かります。(足りなかった時、焼餅を考えています。足りると思いますが・・・、余っていればで大丈夫です。)

※月給取りで多少余裕のある方は、カンパいただけると助かります。(100円ぐらい) ※余りビラ配布会も予定・・・(色々あります)

(※1)オリンピック追い出し

⇒追い出しをかける東京都やJSCの役所は、世界の目の集まるオリンピックで追い出しをかけていることが広まることを恐れています。「オリンピック追い出しヤメロ」を突き出し、追い出し攻撃に抗しています。

(※2)応援する有志

⇒「国立競技場周辺で暮らす野宿生活者を応援する有志」。長く誰も覚えられない名称。野宿関連運動に関わる支援者、活動家、反五輪の会など多岐に渡る運動に関わる運動家、明治公園とは別の地域で暮らす現役野宿の仲間、退役野宿の仲間、住人友人、各分野で活躍する仲間など寄り合いや行動を通し応援する有志、有象無象。団体というより個人総称。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
bottom of page